オンライン授業

環境のせいにするなってよく聞くけど、あまりにも絶望的な環境だったら、環境のせいにしたくなるのもわかって欲しい。

 

そう言うのは、よっぽど強い人か、環境の悪くない人なんだと思う。

 

あまりにも辛ければ、環境のせいにしないと、込み上げてくる黒い感情に対処ができない。それできっと普通なはず。

 

コロナの影響で、学校はオンライン授業になった。

家から離れる事ができなくなり、四六時中キレて回る父親のいる場所で、勉強をすることになった。

 

私は勉強をするのが好き。

物理や数学は難しいけど、面白いし、自分の出来る事が増えるのは楽しい。

でも、家にいる時は、学習の機会なんてない。

時間も状況も構わず、キレて私は、決められた時間に授業に出られない。出られても、怒鳴り声で全く集中できない。怖い。それしか考えられなくなる。

 

私は、どうしてこんなところにいるの?

勉強がしたい。

贅沢は言わないから、少しだけ、授業の時間だけ、お願いだから放っておいてよ。

 

コロナの自粛で、DV被害が増えたと聞く。

ストレスが溜まるから?

そんなふうに擁護して

ストレスが溜まったからって暴力を振るうような人間の逃げ道を作らないでほしい。

 

世の中には目に見えないたくさんの地獄がある。

本当に絶望する。